2006/07/22 00:49:00
【この記事は以前書いていた「ちばらき県民のひとりごと。Part2」というブログのものです】
さて、シリーズ第3弾です(笑)
運動会終了後も、地域のお祭りなんかに参加したりしていた我が器楽部。
そして、いよいよ12月に『東日本大会』に出場しました!
もちろん先輩たちがですが
結果は・・・・・・・・・優秀賞!!!
でも上の大会には進めませんでした…
最優秀賞の学校しか行けないのです…。
自分が出たわけではないので、泣いたとかそういう記憶はありません。
でも、「先輩たちのようになってやる
小学生だけど、カッコイイ先輩たちだったなぁ…。
関係ないけど…帰りのバスでル○ン3世のビデオ見たのを覚えています(笑)
年が明け、年度が変わり5年生へ。
この年も県大会では優秀賞だったのですが、残念ながら次の大会へは進めませんでした。
そして、6年生。最高学年ってやつです。
この年、テレビで放送されていた吹奏楽コンクールに初めて出場します。
もちろん今までのコンクールも出場。
つまり、ひと夏で2つもコンクールという大舞台にたちました
さらに、この年。
今まで出ていたコンクールでアンサンブル部門にも出場しました。
ちなみにクラリネット3重奏です
初めて参加する吹奏楽コンクール。
当日は出番まで演奏を聴いていたのですが・・・・
途中で頭痛くなりました・・・
リハーサルの時間まで医務室とやらで寝かせてもらいましたよ
決して緊張とかじゃなくて、会場の空気の薄さの問題だと思いますが…。
でも、演奏はなんとかこなし、なんと・・・東関東大会出場
ちなみに、私が関東大会に出たのはあとにも先にもこれだけです…
もう1つのコンクールでは、全体の方はまたしても優秀賞だったのにも関わらず、
次の大会に進めることが出来ず…
アンサンブルは優秀賞すら手が届かず優良賞でした…。
ここで、エピソードを1つ。
このコンクールというのは、実はT○S子ども音楽コンクールというものなのですが、
県大会の司会者が、新人アナなんですよ。
ちなみに、このアンサンブルやった時は、
今では結構有名なOアナウンサー。
で、演奏が終わった後とかにその場でインタビューとかするんです。
私は残念ながら(え?)インタビューされなかったのですが、
最後に司会者が全員の名前を読み上げてくれたんです。
ちょっと内輪ネタになるかもしれませんが・・・
そのアナウンサーはいいました
「○○小学校の、Sさん(友達)、く○○さん、Kさん(友達)でした
私のことをリアルに知っている方はわかると思うのですが、
私の名字はちょっと読み間違えられやすいのです。
く○○ではなく、あ○○なのです
うーん・・・例えて言うなら・・・・「萩」と「荻」みたいな感じですかねぇ・・・。
いやいや、間違えは誰だってありますよ
でも、アナウンサーでしょ
今でもこのアナウンサーのことは忘れません
PR
