忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



過去と今と未来と





昔の想い出


今の想い出


未来の想い出





全部、全部、大切なんだ




それのどれかひとつが欠けたとしたら


私は私じゃないかもしれない






過去を思い出すなとは言わない、言えない


でも固執してたら


今と未来が現れない


今を嘆けとは言わない、言えない



でも、今を否定したら

過去はなんの為にあった?
未来はなんの為にくる?




未来に不安を抱くなとは言わない、言えない


でも夢を抱かなかったら、今は今のまま




過去を忘れずに
今を生きて
未来を夢見る



それを願うのがどんなに簡単で
それを叶えるのがどんなに困難か



私も君も


ようやく気付いたばかり


まだ始まったばかり
PR



年々寒さが苦手になっていっているちまこです
手は普通に温かいんですけど、足が冷たいんだよね…。


今日は引きこもりdayです。
お買い物もついていきませんでした。

家にずっといるのは実はそこまで好きじゃないんですけど、
天気も良くなかったので、まぁ良しとしましょう。


少し前まで卒論っぽい勉強をしていたんだけど、飽きました(笑)
だからこうしてブログを書いています


今日、お昼にとある有名番組の再放送で、
「羊飼い選手権」をみました。いえ、見てしまいました。
父がチャンネルいじってたら、たまたま発見した感じです(笑)


見てて思ったんだけど、羊の群の習性って面白いです
そして、あの子たちは立ち止まったらすぐに草を食べていました。
いや、食べすぎだろ!!ってテレビ見ながらつっこんじゃったよ(笑)


でもやっぱり1・2匹いう事を聞かないやつっているんですね。


働き蜂だか蟻だかは、基本的にせっせと働くんだけど
一定割合でサボる奴がいるそうです。
で、集団からこのサボる子たちを除く。
すると、今度は別のものたちが
やはり一定割合でサボりだすらしい。

確か集団心理学で習ったかな??
いや、それより前からちらっと知ってた気もするけど…。



・・・・まぁ人間も同じだろうね・・・・(苦笑)



にしても羊飼い、面白い仕事ですね(いや、絶対大変だろうけど)。
1人、脱サラして羊飼いになられた方がいらっしゃったんですけど、
彼を動かしたものは何なんだろう…??
TVで言ってたかもしんないけど、聴き忘れました



私がもし羊飼いという道を選んでいたとしたら、
きっとまるで違う人生になっていたんだろうなぁ、と思います。
…別に羊飼いになりたかったわけではありませんよ(苦笑)


そんな風に人には色々な道の選択があったんでしょうね。



企業に勤めるのではなく、公務員を目指していたら。

第一志望の大学に合格していたら。

高校の時に部活に入らずバイトでもしていたら。

小学校の時に楽器を始めなければ。




選択をしなかったから出会う事のなかった道の先のことはわかりません。


でもその色々な選択がなければ、今の私はなく、
私の周りにいる人たちに出会うことはなく。



人生って不思議なもんですね。
コブクロの「蒼く優しく」を聴くとよりそう感じます。

「蒼く優しく」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=58226




羊の話からここまで繋げる私も不思議ですが…(苦笑)




後半部分は詩です。
読みたい方だけどうぞ☆




▼つづきはこちら☆


裏返し



嫌っているようにみえてしまうのは


好きだという気持ちを悟られたくないから



居心地良い空間を作り続けるのは


それが壊れた時の事を考えたくないから



上手くいっているように見せかけるのは


そんな事で崩れている自分を知られたくないから




悪いことをしてるのかもしれない


でもそんなことをしてまでも



あの人に
あの子に
彼に
彼女に



まだそばにいて欲しい





▼つづきはこちら☆


四季の風



すべて風が運んできてくれる

 

 

やわらかな香りが


花びらとともにやってくる


キミといると落ち着くんだ


幸せな気分になれるよ

 

 

混ざった空気だけど


熱と涼のバランスがとれていて


ちょっと不思議な感じ


夜には寂しさもおっこどしていく

 

 

色々な気持ちが流れてきたよ


楽しさや嬉しさ


悔しさや空しさ


つらい時はゆっくりしてね

 

 

触ると冷たいけれど


本当は暖かいよ


それに気付けば


さらに幸せ

 

 

運ばれてきたものを肌で感じよう


そうすれば


不思議と落ち着くんだ






▼つづきはこちら☆


ハーブ・ティー





落ち込んでいる私に近づいてきた



ハーブ・ティー



君はゆっくりと私の話を聞いてくれて


私の考えを一つひとつ汲み取ってくれて


最後に私が望んでいた言葉をチョイス



そんな君を


私はいつの間にか


好きになり始めていて


想いは募るばかり




でも知ってるんだ


君はあのラズベリー・ティーさんに恋してる


ううん


ラズベリー・ティーさんを愛してる




でも


ラズベリー・ティーさんは


アイス・ティーさんという恋人がいる




ハーブ・ティーはそれを知りながらも


彼女を愛し続ける





だから


ハーブ・ティーは


私のことは好きにはならない


気にかけてくれたり


色々話したりはするけれど


絶対に好きにはならない



所詮、紅茶は紅茶


住む世界が違うのだ





▼つづきはこちら☆

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ちまこ
性別:
女性
職業:
社会人、サービス業。
自己紹介:
音楽聴くこと・写真撮ること・妄想すること(笑)
が好きな、どこにでもいる(?)社会人。関東在住。
某SNSで書く日記よりももちっとヘビーな内容。
悩みや愚痴をテキトーに書いてます。

知ってほしい人にしか教えてないけど、
知らない人が読んでももちろんOKです。

ブログは基本長いです…文章まとめるのが苦手(*_*)
だから暇な人だけどうぞ☆