忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




定期演奏会レポート(笑)その3です



【23日 夜】


例年なら本番当日の夜に打ち上げをやるんですけども、
次の日が祝日の癖に大学が普通に授業があるらしく、
授業を受ける人が多いため、全体の打ち上げは翌日になりました…。


でも、4年生は授業ある人がそう多くないということで、
4年生会という名の「0次会」をしてきました
…コンクールの時もそんな感じだったんだよね…


今回も夏と同じ居酒屋で開催☆しかも夏の時と同じ部屋でした(笑)
同じ階で、その日別会場で定演をやってた他大学さんが打ち上げしてました。
トイレに行く時、その間をつっき抜けなきゃならず若干気まずかったね




4時間ほど飲んで食べて語ってきました(^^♪
みんな疲れてるのに盛り上がったね☆
4年間で色々色々あったけど、この学年でよかったなって思う(*^_^*)
4年生、大好きです


友達の家に着いたらそりゃ疲労度マックス
なのに、そっからまた喋りだしました(寝ながらだけど、笑)
結局寝たの3時を回ってたはず…
はい、2泊目。 



【24日 昼くらい】


みんなでのんびり起床しました
お昼過ぎに私はホームセンターにいって、コピー用紙を購入。
友達の家でパソコンとプリンタを借りて、
ゼミの先生へ研究室保存用の為の卒論を印刷(笑)
え、いまさら・・・???そういう突っ込みはなしの方向でm(_ _)m 



友達が授業に行って、私も少ししてから作業を終えたので、大学へ。
研究室に行くも先生不在の為、ポスト?に卒論提出。
友達の家に帰宅して、夜の打ち上げの時に渡す手紙やらなんやらを書き書き。
そのうち友達が授業を終えて帰宅。でも、友達はそこからお昼寝(笑)
その間も私は手紙やポストカードを書き続けながらも、
たまにピーピーなる友達のケータイのたまごっち(笑)の世話をしてました



そうこうするうちに時間になったんで、打ち上げ会場へ。
…まぁ友達の家から徒歩3、4分ってとこなんですけども(^^♪


最近、良くコールがかかっていましたが、今回は1度だけでした。
しかも、会計係でとか若干レアでしたね(笑)
パートの後輩がかかると必ず回ってくるんで、今回も回ってきた時に
慌ててグラスに残っていたビールの量を減らしたんですけど、
回ってこなかったんで、余計な労力使いました(泣) 


まぁ、打ち上げは普通に楽しかったです。
色々あげたし、色々貰いました。ありがとう(*^_^*)



一旦、友達の家に荷物を置いてから2次会会場へ☆
去年の2次会参加者がたった7人だったのを考えると、人数多くて良かった
少し遅れていったんで、平均年齢がやたらと若いテーブルへ(苦笑)
こういうグダグダした飲みもいいなぁ~(^^ゞ


ある程度の時間になってから友達2人一足先に帰宅。
少ししてから4年生4名も帰宅。
連日のハードスケジュールで疲れてるのにも関わらず、ここからまた喋る(笑)


結局寝たのは…6時回ってたかな…??
はい、3泊目(笑) 



PR


▼つづきはこちら☆



定期演奏会レポート(笑)その2です


1曲目は賑やかなマーチ。2年連続ティンパニでの定演スタートです。
この曲は、指揮者(友達)の曲に対するイメージが自分の考えてたものと
結構似通ってて、かなりやりやすかったです☆
パーカステンポ(パーカスソリのこと)もまぁ成功したんで、
定演の8割は成功したと言えるでしょう(*^_^*) 


2曲目は歌劇の曲で元々は多分オケ曲で、それの吹奏楽アレンジされたもの。
他の部員も言ってるけど、本番の演奏が1番良かったと思います♪
打楽器は管楽器の方には申し訳ないくらい休みが多く、
自分たちの演奏を聴く余裕があったので、少し聴いてたんですけど
いつもよりも重圧な響きでよかったと思う!
…まぁクライマックス付近で、ティンパニ叩き間違えたんですけどね…orz
前日練習で間違えて、譜面に「次はココ!!」(SではなくMのティンパニ)って
図まで描いたのに、まんまとSのティンパニを叩きました…(-_-;)
指揮お疲れ様でした(^^♪ 



3曲目は今年のコンクールでやった曲を演奏。
この曲はやっぱみんなにとって想い出の曲なのかなぁって思った。
この曲を選曲段階で挙げたのは一応私なのですが、
その関係で、司会原稿も担当させて頂きました。
「中間部では木管楽器の美しい旋律が愛を奏で…」とかいうクサイ文章、
よく思いついたな…って今なら思える…。
てか、こんな司会原稿を読んで下さった、OGの先輩ありがとうございますm(__)m



あっという間に1部終了。
わたわたと着替えて、ちゃっちゃかセッティングして2部。 





▼つづきはこちら☆


あ、1つ前のブログの内容…すいません
ちまこは寝れば寝たら基本的にテンションが戻るという単純な性格の為、
大分元気です(笑)ご心配おかけしました☆ 


記事の内容が前後してしまいますが、
定期演奏会について書こうと思います。
mixi日記の差し障りありそうなとこを編集した感じです☆
そこら辺ご了承くださいm(_ _)m


あと、余りにも長すぎたんで3つにわけてあります…。





まずはご報告。
12月23日に大学の定期演奏会が無事終了しました。
お手伝いをして下さった先輩方、遠方からかけつけてくれた先輩方、
見に来てくださったお客さん、本当にありがとう御座いました。
そして、部員の皆様は本当に本当にお疲れ様でした。




ここからは、定演前後の4日間くらいの事について書きます。
私は要点をうまくまとめて話す事がかなり苦手なんで
相当長くなることが予想されます。
お暇な方のみお読みくださいm(__)m 





【22日】

定演前日、今日から友達の家に泊まるので大きな荷物を背負って家を出ました。
集合前にロフトにてお買い物。後輩たちへのプレゼントを買いました。
コインロッカーに荷物を預けてから、いざ会場へ☆
集合時間30分前に着いたんで、さすがに楽器運搬のトラックと
他団体のチャイムを借用、運んできてくれた後輩たちしかいませんでした。


時間になって会館が開いたんで、準備開始。
バタバタと準備をして、ホール練習。
うーん…あんまり覚えてないかも…すいません…(T_T) 


全体が終わってからは、主にドラム練習しました。
指揮者の後輩とあーだこーだやってました(汗)


会館を出てから友達&後輩で駅前のジョ○○ンに…。
店員さんが新人さんだったみたいで、若干手際が…まぁ美味しかったからいいやw


ご飯食べてから重い荷物を持って、友達の家に。
私はそこから、後輩へのメッセージカードを記入開始。
友達は早々と就寝(笑)そこから1時間後くらいに寝ました。
はい、1泊目。 



▼つづきはこちら☆


千里眼があればいいのに…とふと思ったちまこです(*_*)

 


今日(昨日)は2週間後に控えた演奏会のリハーサルでした。


まず、持ち物を忘れたことに反省…(T_T)

 


リハーサル自体は比較的まともに進んだかな…。思ってた、よりは…ね…。
司会がちょっと怖いもう少し表現豊かに話せたらなぁ…(ToT)
あとは早口を直す、ちゃんとセリフを覚えること。



リハーサルが終わってから、見に来て下さった先輩がアドバイスをくれました。
その内容は、当たり前の事だけれども、忘れていたことで。
そのことを私は何年か前に教わったはずなのに、
余裕のなさから忘れてしまっていたのかもしれません。
それが人が演奏する楽器の面白さなのにねV(^-^)V


意味不明でごめんなさい。
でも、私はあと2週間その練習?に打ち込む事にします。


時間は有効に使わないとね。





▼つづきはこちら☆



日付偽り&連続更新中です
ホントはこのスタイル好きではありません…orz


4日、天気は快晴
今日は後輩が企画した部内有志&プラスαの人たちでの小編成バンドの発表。
朝ごはんとして朝から模擬店の揚げ餃子(笑)とベーグルを食しました。 


時間になったので、友達と学祭参加団体に課せられるお仕事をしてきましたダッシュ(走り出す様) 
この仕事の種類は、ゴミ回収・トイレ掃除(多分)・警備の3種類。
それぞれ仕事名に名前があるんですけど、
あまりネーミングセンスがよくないので、ここでは控えさせていただきます(笑) 


今回、うちの部に課された仕事内容は、ゴミ回収。
学内に設置されたゴミ箱のゴミ回収およびゴミ袋設置です。 
私は2年生の時メンバー決める時にいなかったっぽくてやらなかったのですが、
今回は2年生では手が回らなかったらしく、部員に声掛けがあり、
しかし誰もやらなそうだったので、やる事にしてみました。 
周りから「4年生なのに・・」とも言われたけど、
一緒についてくれた学祭実行委員の人が2年生だけど凄くしっかりした人で
正直、とても楽でした(^^ゞ 


その後は中庭ステージでの催し物を見物☆
こんな事したのも4年間で初めてです(T_T)/~~~




▼つづきはこちら☆

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ちまこ
性別:
女性
職業:
社会人、サービス業。
自己紹介:
音楽聴くこと・写真撮ること・妄想すること(笑)
が好きな、どこにでもいる(?)社会人。関東在住。
某SNSで書く日記よりももちっとヘビーな内容。
悩みや愚痴をテキトーに書いてます。

知ってほしい人にしか教えてないけど、
知らない人が読んでももちろんOKです。

ブログは基本長いです…文章まとめるのが苦手(*_*)
だから暇な人だけどうぞ☆